以前に勤務してくれたNさん(奈良から参上)

今日は一日、雨降り。治療より、今後の治療に関しての説明が多く、とてもお話しました。

特に保険診療外の説明は重要で、これをおろそかにすると、自分自身に全て降りかかってきます。

毎日、わかりやすく説明できたか?自問自答の日々です。

そんな中、以前に勤務していたNさんが、大きくなったお子さんを連れて、訪ねてきて

くれました。御主人の転勤に伴い残念ながら退職に至りましたが、聞けば今のお住まい

の奈良県でも、歯科に勤務しているとの事。

あの頃の僕は、開業のストレスや、責任の重さで、いつもカリカリしていたかと。

その中でも医療人としてどの様に患者さんに接するのか、ホスピタリティーとは、随分指導

していた記憶があります。

彼女との話の途中に、先生に教えてもらった事は、あっちに行ってすごく役に立ってますよ~

と言われました。今では常勤として勤務しているそうです。

懐かしさとともに、素直にうれしいな~と感じました。

帰り際、場所は違うけど同じ医療を生業とする物として、真摯に患者さんに向き合おうと

約束しました。