何よりも嬉しいこと‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

宴席も仕事もあり、疲れが溜まる今日この頃みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

以前のブログにも記載した事がありますが、ドクターの腕前、人間性を1番知っている人はスタッフであると、、もちろん患者さんに伝わるならそれに越した事はありませんが、歯科治療の場合なかなか患者さんに治療の精度までは難しいと考えています。

特にうちに来る前に他の医院での勤務経験があったりすれば尚のこと、技術、態度は顕著に違いとして感じられるだろう。

分かり易く言うなら、スタッフ自身の治療を頼まれたりしたら認めてくれていると言う事でもありますね!

うちのスタッフは開業以来勤務してくれている衛生士がいますが、仕事中はほぼ仕事の話しかしません、ましてやプライベートな話は一切、僕の次にやりたい事を先読みし準備してやり易いように動いてくれます。準備だけではなく僕の医療観に則った対応もしてくれます。

長年の診療で築いてきた関係性の賜物ではないかと考えています。

普段仕事中話さない代わりに、よくメールをもらいます。

昨日もメールをもらい、診療に対する僕の姿勢や難しいインプラントケースの技術的な事でした。

僕は組織の長として、常に自分の目指す治療はこうである!と技術、態度も含めて発信しているつもりである。

偉そうな事ばかりミーティングでスタッフ達に発言する院長だけにはなりたくないと、、、スタッフは院長、おまえがな!よく言えるな!と言っていますよ!そんな人を何人も見てきた。

スタッフは宝です。

今後も愛のある組織でありたい、それには僕自身の医療観を伝え続け、付いてきてくれるスタッフを大事にする。