勝手に治療器具のメーカー変えないでよー‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

道具の大事さ!について、最近、お手伝いしている医院さんで神経の治療をスタートする時、毎回使用する治療用器具の破折が何故か続いていた、、、、これは偶発的に起こることではあるのだが、もちろん起こらない方がいいに決まってますよね。

まさか?まさか?とスタッフにこの機械の折れ方は今まで根元で折れる事が多かったのだが、何故か?先端が折れる、メーカー変えたりした?と、、、、まさかの、、、、

変えましたと‼️

なにー⁉️

業者さんが同じタイプの安いやつを勧めてきたので、、、、、、

うー〜‼️この子も良かれと思ってそれにしたんだろう、、、責められない

他の先生は全く聞いてきませんし、気づいていませんよ!と、、、他の先生と同じにすんな!

僕らは機械を使い治療をしている、機械のコンディションにはことさら敏感でないといけないと思っている。

スタッフ達にとっては大した変更ではないかもしれないが、治療は繊細な事をしているんだぞー!

スタッフが皆、目を通す連絡掲示板に栗田の時は今までのメーカーで!とデカデカ書いて帰宅した。

職人ってそんなもんだろーよ!