地域性と歯科治療について

ラポール歯科の栗田です。

今日は自分の診療所は休診ですが、今話題のスカイツリーのそばの曳舟という場所で、

仕事しています。

こちらは世田谷区と違い下町になると思います。

同じ歯科治療をしていても、地域が変われば人も変わります。こちらは、一見ぶっきらぼう

に見えても、人情味あふれるかわいい高齢者が多い気がします。しかし、医療機関の予約

の習慣がないのか、痛みがあれば、休憩中でも今からみてくれ~となります。

世田谷はそんな事はない事が良いとこですが、患者さんが、何を望んでいるのか?

つかみづらい時があります。

もちろんどちらが良いという訳ではありませんが、同じ東京でも随分違うな~と

いつも思います。

どこの地域に行っても同じ態度で仕事をする先生が殆どだと思いますが、僕は

その場その場で地域性に合わせた対応も必要ではないか?と思っています。