摂食・嚥下について、、わかりやすく言うとゴックンです❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

歳と共に、むせる事、増えきてる感じありませんか?僕自身、確実に増えています。では何故?

これです。若い方はなかなか感覚がわからないかな?慌ててご飯食べて、変な所に入ってむせてしまう経験ってありますよね?

空気は気管から肺へ、食べ物は食堂から胃へ、間違いなく進まないといけませんよね。これにエラーが起こると大変です。

誤嚥性肺炎の原因です。

まずはお口の中の構造から

加齢と共に、飲み込む力は衰えて行きます。加齢変化です。ある程度はトレーニングにより機能を維持することは可能ですが、、、皆さんいつまで経っても、自分の口で食事を摂りたいと考えています。

治療中にも感じる事は多くあり、高齢者の方ほど水平診療位ではなく、なるべく背中を起こした座位で診療するように工夫しています。また冬の時期は乾燥しやすい為、頻繁なうがい、お口をゆすいで頂く回数を多くしています。

体の生態変化とは言え、抗えない事実として対策して行きたい。