摂食・嚥下を学ぼう‼️誤嚥性肺炎って❓ご存知ですよね❓

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日は摂食・嚥下についてです。簡単に言うと、ごっくんし難かったり、食事中にむせてしまったりする事ありますよね?あれです、あれ、、、、

歳を取れば取るほど嚥下機能は衰えます。

僕自身、増えてきました。むせる事、、慌てて食事をいただいている訳では無いのに、、、、悲しい。

誤嚥性肺炎はどうして?起こるのか?

食事をしたら食べ物は食道に落ちて行かないといけないのに、分かれ道の分岐で間違って気管へ入り混んでしまう。

間に合わない、、、年配の方の治療でも僕は配慮しています、できるだけ座位で治療する方が、誤嚥が少なくて済むと考えているから、、歯科治療は水分の多い治療行為ですから、、、、

呼吸時はこの様な感じ

本来の場所へ正確に到達するのであれば問題がないが、タイミング的に間に合わなかったりすると、大変だ‼️

これが摂食・嚥下、誤嚥性肺炎の原因である。