新年から難しい、、‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

新年より、インプラントのあまりないケースを担当する事になった。自分の医院のケースではないが担当する限りしっかりとやる。

前医が埋入した現在使用していないメーカーのインプラントのリペアーケース、インプラント内部にアバットメントをとめるネジが破折している、、、、、

まぁ、何千とインプラントをやっているが、3ケース程しか体験していない

骨に埋め込んでいるインプラントはなんら問題はなく、被せ物が揺れてきたらこれであった。

これは、毎回の被せ物にかかる咬合力によるものだが、術者のミスでもなんでもない、故に被せ物は毎日過酷な状況下で酷使されている事を裏付ける結果でもありますね。

折れたネジがインプラント内部にまだ残存する為、まずは折れたネジの除去から、これにはメーカーごとのレスキューキットがあるので、それを使う。これさえ上手く行けば後はいつも通りの処置になる。

ただ、今は使っていないメーカーなのできちんと器具がそろっているのかな?心配。

左が折れたネジ、正規な長さよりだいぶ短いですね!