最近‼️

連勤中です‼️ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

一年を通して色々な意味で難しいケースが多発している昨今です。

最近はインプラントの選択が多く、補綴が少ないですね。

ましてや、上顎が全てであります。

下顎は豊かに骨があるケースが多く、僕的にはほぼ100パーセント

の成果を出せますが、上顎は難しいのですよ‼️

患者さんには、差異についてはよくお伝えしますが、なかなか、、、

同じ処置でも部位が違えば、難易度、成功率は明確に差異があり、

それが、歯科医療の難しさに繋がるわけです。

ただ、患者さんは、やれば治ると思っておられます。

歯科での不具合は、先生がやって頂いた結果なので、仕方ないとは、

言われない。

永遠の課題ですね。歯科治療の、、、

ガンなら命に関わる事ですし、それなりのシビアな発想に繋がる

だろう、歯科は仮に上手く行かないと、文句がでちゃう。

本当にいつまでたっても、勉強ですね。

常に全力で、全知識、全技術、全経験則、フル動員で挑まないと‼️

治療費だけで、選ばない方がいい治療受けれますよ、実際。

歯科治療は物売りではないですから。

最近は、経験が物を言うと言う格言がわかってきた気がする。IMG_0241