朝からバタバタしています、ラポール歯科クリニック、栗田です。
飲食業って大変そうだな、サザエさん通りでもコロコロ店が変わりますし、もっと
繁華街の渋谷などはなおさらでしょうね。
先日も美味しかったラーメン屋に向かうと、跡形もなくなくなっていました。
じゃあ何がダメだったのでしょうか?
歯科医業を扱っている僕は自分の仕事をサービス業と思っている。飲食やアパレル業
などは、サービス業の最たるものだと思っていますが、不快なサービス受けた事、多く
ないですか?
毎日、仕事中、治療は当たり前だがサービスに気を使っている自信がある。
サービスと言っても僕らは医療行為なので、患者さんに媚を売る訳ではなく、
患者さんの気持ちになり、接する事を心掛けています。
様々な問題があったのでしょうが、サービスはどうだったのかな~?
味や商品ばかり追及すれば、必ずお客さんは来てくれるなどと思っていな
かったか、聞いてみたいものです。
得てしてその方向性に走りがちですが、その考え方は経営者のエゴにすぎません。
歯科医院でも同様、最新の設備、技術、だけでは患者さんの本当の満足は得られません。
患者さんも、お客さんも、同様、より見る目を持っている事。
外見だけではなく、人間の内面(人間性)の評価の時代なんだと考えています。
毎回単価の高い店に行けば、それなりのサービスは受けられるのは世の常です
しかし、お財布の関係上そう毎回とはいかないはず。
お財布にも優しく、適度にもてなされてる感ある店に行きたくなるものです。
そのギャップを埋める地道な作業が、リターンにつながるのではないでしょうか?