最近の僕の仕事事情‼️インプラントが多いです‼️毎週オペです。

桜新町の歯医者。ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

最近の僕、インプラントが多いです。いつも僕の頭の中には何人かの患者さんのオペイメージがあります。

終われば、次の方、この繰り返しです。上手くいかなかった時は大いに反省しますが、反省したら次な感じです。引きずって次の患者さんに迷惑かける事はできませんので、、、、

僕は自分の医院以外、2軒の医院さんで勤務している、単純に通常の歯科医の3倍のインプラントオペを担当している。自慢ではないが、全国でも少ないのでは無いかな?

自分で選んだ道とは言え、正直、大変である。

インプラントの処置は普通の歯科治療とは違いますし、朝1からその処置ですと、一日終わった後の疲労感が全然違うのがわかります。

強面の患者さんでも当日は緊張しているのが、手に取るように分かります。これがインプラントオペです。

僕には何千回の一の処置ですが、患者さんは初めての経験ですから、、、、

いつ何時もこの事を忘れず、患者さんの気持ちに寄り添う覚悟でオペを行っている。僕の頭の中の主語は僕ではなく、患者さんが主である。

医療を生業とする方々にとって大切な事であると考える。主語が自分になったら、真の医療ではない。

相手を思いやる気持ち、、、連勤、疲れが出ると、、、自分が強くなる、、

適度な休息が必要になる。心の余裕がないと他者を思いやれない、、、