歯科医の構成図‼️

日曜日は渋谷で忘年会‼️ラポール歯科クリニック、栗田でございます⁉️

歯科医になるには、必ず歯科大学を卒業して、国家試験に受からない

と歯科医になる事はできません。

もちろん、歯科大には国立、公立、私立大学があります。

分布としては私立の出身者が多く、次に国立、公立になるかと、、

私立には歯科医の御子息が多くそのほとんどが、二世、三世

国立は私立ほど、ジュニアはいないかな。

学校によっても校風の違いは凄く感じます。

僕は、私立を出てから国立も経験したので、よくわかります。

国立の大学はとにかく、教員と学生の距離感が近い感じがしました。

田舎の私立出の僕には、スパルタ教育が染み付いていた為、初めは

国立大学の学生さんの態度にビックリした記憶があります。

最近お手伝いしている医院さんに北大、東北大、出身が入りました

みな優秀な学力をお持ちな方々です。

これだけ、複数人の先生方がおられるなら、勉強会でもやりたいよ

いい治療、皆で習得しお困りの患者さんに提供したいさ!

IMG_0336