毎日の診療の中で、企業検診もやっています❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

毎日の診療の傍ら、開業以来、企業に勤務している方々の検診を行なっている。かれこれ20年近くになるのかな?初めは医科歯科時代の研修医の仲間から依頼された仕事であった。その流れで現在まで続いている。

以前は会社の一室に従業員を集めて、まとめて行なっていたのだろうが、今や個別でリストにある近隣の歯科医院での検診に変わりつつあるのだろう?コロナにより拍車が?

地域性なのか?僕の医院に来られる方々は、名だたる有名企業ばかり、、、総じて口腔内は非常に整っている方が多い。素晴らしいことです。

一通りの検診だけでなく、口腔内に関する質問も受けるようにしている。何故なら、質問のレベルが高く、僕の勉強にもなるからです。

通常の診療では同じような症例が続くと何回も同じ説明をすることなんてザラにある。検診ですと実際の治療行為がない為、より今後の治療を受けるにあたっての具体的なアドバイスが可能である。

おかかりの歯科医院をお持ちである方には、その医院のレベルや院長の考えを汲み取りながら、アドバイスする。面倒臭い患者さんだと思われない言い方?

僕らも人間だから言い方一つで感じるものがあるでしょ?

これ大切。。。。。

検診だけとはいえ、その方が少しでもプラスになったら良い。

真面目にそう考えている。