海外での経験

とても寒いではないか!ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

長い人生、仕事の都合でもいいが、海外で生活してみたかった。

一回もない。現在まで。

これからは、この仕事である限り患者さんの事を思えば、考えにくい

結論、海外にはもう行かない、行けない。

今日いらした患者さんは娘さんはシンガポールと、フランス、孫は、

ニューヨークで建築家だ!

もちろんその方も国の指示で、スイス、フランス、アメリカ、、、

現在は日本にいるが、南フランスで余生は暮らしたいのだとか、、

語学も堪能で、英語は勿論、数ヶ国語は話せる。

各地での想い出をお話し頂いたが、楽しい想い出なのだろう、お顔

がニコニコされてる。

そのお話しを聴き、少し切なくなった。

この方と同じ歳になった時、僕はなんと発するのだろうか?

毎日、背負うものが膨大にある中で、ひたすら働いている。

ちょっと今日は、お酒が必要な気がしている。

image