矯正治療の集団訴訟について❗️困ったもんだ❗️医療人は責任感大事です❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

世の中を騒がした、歯科矯正の集団訴訟についてです。

何年かに一度、この手の治療が事件化して話題となります。僕らとしては非常に迷惑極まりない事柄である。

簡単に言うと、マウスピース矯正の契約トラブルです。

現在のマスク生活、金属の装置を取り付けなくて済むため、この手のマウスピース矯正が大人気なんです。僕らの世界にもブームとなる治療が時代の変化によりあるのです。インプラントが出始めの頃のインプラントバブル、、、、、など

はっきり言いますが、矯正は矯正歯科専門の医院さんでやるのが質が高く、綺麗な歯並びを保ち易いです。同業者の歯医者が言うのですから間違いないです。

矯正の専門医の殆どが、虫歯治療、歯周病治療、インプラントなどの一般歯科治療をしません。得意としてません。歯の並びに特化しています。

昨今のマウスピース矯正の人気で、一般歯科を専門としている歯科医の参入が多く見受けられます。その為トラブルが多いと聞きます。僕は矯正歯科は標榜してますが、矯正の相談を受け付けているだけで、実際の治療は二子玉川の矯正歯科専門医に紹介となります。

このタイプの装置をつけるのが一般的な矯正治療です。僕はこの治療が一番おすすめです。歴史のあるしっかりとした治療法です。どんなケースにも対応できるのが強みですが、いかんせん見た目が、、、、

マウスピース矯正は適応をしっかり見極めれば良いところずくめです。しっかりとした矯正の治療で結果を出している経験豊かな先生の元なら、、、

何でもかんでもマウスピースで、、、みたいな世の中、、、心配、、、、

見栄えはいいけど、、治療中は、、、、

裏側もありますよ、、

ワイヤーを工夫して見えづらく、、、

結論、矯正しかやっていない矯正歯科に行くべし、一般歯科でもアルバイトで来ている矯正専門医はいるが、大学での治療を主としている為、症例数、責任感に乏しい場合もあり。

矯正歯科は治療期間も年単位が基本である為、ドクター選びは慎重に行わないと大変な事に、、、契約したら転院できませんぞ❗️保険治療でもないし、、、

相談のりますよ、、、、。