経験の少ない歯科医師、ベテランの違い‼️簡単なポイントでわかりますよ‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日は歯科治療を受けて判る、先生の治療熟練度についてです。

ズバリ!先生のお口の中の触り方でわかります。総じて熟練度が高く、治療が上手な先生は患者さんのお口の中をとても優しく労わりながらタッチします。歯科医になりたて、経験の少ない先生、ズボラな方は治療行為で頭が一杯、自分の視野確保で、ガッとミラーでお口の中を引っ張ります。

若い先生の治療を見学すると、アー⁉️ほっぺ痛そう、患者さん辛そう、、、、と、、、、

クリーニングを行う歯科衛生士でも同じ事が言えます。

他院で仕事をしていると、今回掃除してくれた衛生士さんが雑と感じたので違う方で!と受付から伝言の手紙。僕の医院ではないので、教育まで担当できない、僕はこの医院に歯科技術を還元しに来ているのだから、、、、

衛生士も歯科医師もピンキリである。

術者の性格の違いもあるのですが、患者さんを治療している時は、丁寧に優しくタッチを意識しているかで違いがでる。

どれだけ気を使えるかだ‼️

どんな仕事でも同じです。

患者さんには確実に伝わります‼️マンネリ化してませんか?毎日、気持ち新たに歯科治療に臨んでいますか?

その医院さん勤務の時は、朝のミーティングで、今日も一日丁寧に!と必ず伝えてから診療に入る。こんな当たり前の事話すの、僕の仕事か?と毎回思う。

ごうに入れば郷に従えか?

このように歯科医院にもレベルがあるのだ、、、、

何軒もの歯科医院で勤務していると、同じ東京でも全然レベルが異なる、しっかり診療している院長の元には、しっかりしたスタッフが自然に揃うと言う事。

いつもお伝えしていますが、スタッフの質が保たれている診療所は良い治療をするのだ、、、

そんなものである。