腕の良い歯科医の治療を受けたいなら、、いい歯科医の見分け方❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

最近、コレと言って変わった事も無く、筆も進まずで、すいません。

歯科医があげているYouTubeを見たりしますが、今回のタイトルの通り、いい歯科医の探し方、みたいな動画が多いと感じます。それだけ、歯医者に行って、歯医者とのマッチングが上手くいかなかった経験をお持ちの方が多いのかな❓

患者さんが考えるいい歯医者と、僕らが考えるものとは多少の差異がある。

以下は、某有名先生のコメント

僕が重要視しているポイントは最後のポイントです❗️スタッフやその家族もその歯科医院に通っている。これは核心をついている。

先生の技術や知識、人としての性格は、一番近くで見ているスタッフが一番わかっています。僕は働くスタッフがその歯科医院の全てを知っていると考えています。聞くなら複数人いるスタッフの若い方ではなく、年長者が良いでしょう。組織によっては、その手の質問の答えまでも統一している組織があるので注意。

複数人の先生がいる歯科医院ですと、先生の良し悪しが、顕著に優劣がつくので必ずスタッフは先生の序列を知る事になります。

大抵のドクターは多少、頭が働くので、患者さんの求めている先生像を演じることができるのです。ただ、色々な患者さんがいるので、出ちゃうんですよ、ドクターによっては本性が、、、一日中、凄く近くにいるんですよ、スタッフって、、、、そりゃ、わかるさ、、

スタッフの中の衛生士やアシスタントは、何件もの歯科医院での勤務経験がある方が殆ど、、なおさら比較ができる、、、、、故に一番目の肥えたスタッフに評価された医院はドクター共々、信用に値する訳である。

治療前の歯石除去時、歯磨き指導の時に、近くにいるスタッフに聞いてみて。

積極的な治療が始まる前の方が、お互いにとって良いことです。