質問の質‼️質問にも優劣があります、気をつけないと恥をかく事も‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日は言葉の話です。大学時代から担当の教員に対する質問の内容で、相手にこいつバカだな〜❗️と思わせない様にと考えて接していた。

大学時代から開業に向けて、皆が読まない歯科経営の本、自己啓発系の本を選び、来るべき開業に備えていた。

キャリアを積み僕自身、たくさんの弟子?や部下ができました。現在でも自分の医院を含めて20人はいるかと、、、

人を操ることは診療行為より難しい。

お互い気持ち良く働きたい。

話がずれたが、診療の質問で、この子大丈夫か?と思わせる方が存在したのも事実である。

大学での教育の問題か?この方自身の問題か?

とどのつまり、勉強が足りないのである。

最低限の予習はして欲しいんです。僕、あなたの親でもなんでもないんで、、、

世の中、甘くないですよ。特に最近、時代的にも感じます。

最後はいかに考えたか?が大切であると思っています。