顎関節脱臼‼️顎外れる‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

忙しくしております、先日急患で顎が外れた!と連絡を頂きました。

正直、よくある処置ではありません。

来院されると患者さんはティッシュで唾液を必死に止めておられます、可哀想に‼️こんな時はまずティッシュを渡すのだ。

噛み合わせが戻らないので、お口が受け口になり開いたままとなり、唾液がダラダラと、、、、

ユニットに座ってもらい、まずやることは、力を抜いてリラックス!その後力を入れて顎を戻すので、びっくりしないでね!と説明した。

1回目、まだかー!2回目戻る。

患者さんが笑顔に戻る、よかったよかった。

話を聞いたら、癖になっていることや、一回夜中に同じ状態となり、慶応病院へ行ったが、、、、、

最後に繰り返さないように、注意事項を何度も告げて終了とした。

戻す時にちらっと歯を診たので、今おかかりの歯医者での治療でも注意してくださいね‼️

http://kokuhoken.net/jstmj/general/file/leaflet/faq_dislocation.pdf