1日の診療で何度も同じ事を説明します❗️またか❗️と思わない様に、患者さんにとっては、、

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

本日も患者さんにブログの記事について、質問をされました、、、、恥ずかしい、毎日起こった事、僕の気持ちの変化を徒然なるままに書いております。つたない文章ですがお付き合い頂きありがとうございます。業界視聴者がそこそこおります。笑

不思議なもので、1日の中で同じ治療が集中する事があり、その度、注意事項を各人にお伝えするのですが、さすがに毎回ですと僕らも人間ですから、、、紙媒体でのお渡し、スタッフにお願いしたり、患者さんの理解度、性格によって伝える方法を分けております。

僕にとっては何回も連続している事柄かもしれませんが、患者さんとっては初めての事。しっかりと不安を残さず、納得してお帰り頂きたい。

一般的な社会生活で感じた事ありません?

この流れをきちんと遂行しない人、いますよね?

プロ意識に乏しいのか?仕事に怠慢なのか?経験のなさ、若さからくるものなのか?そんな人に出会す度に、怒りを覚える。この人、少し、考えが足りないな、残念だなと、、、、

こちらが正しい問いかけをしても、きっと向こうには、うるさく変わった人に当たってしまったぐらいなのだろう、、、、会話が成立せず、話にならない場合が殆どである。

何だかこの負のスパイラルが、加速しているように感じる。昨今の少子化、求人難により。求人応募があっただけでラッキー❗️即、採用❗️困ったものだ、、、、、

人には任せていられない。自分自身しか信用できない時代になりました。